こんにちは!
パリ観光3日目の記事です。
この記事は、ヴェルサイユ宮殿1日観光の続きです。
初日の記事はこちら。
パリ観光3日目
この日の予定は、
- 老舗カフェで朝食
- オペラ・ガルニエ
- ランチ
- オランジュリー美術館
- サント・シャペル
です!
老舗カフェで朝食
今回のホテルは朝食なしプランで予約していたので、朝からカフェに行って朝食を摂ることにしました。
この日訪れたのは、カフェ・ド・フロール(Café de Flore)。
1887年創業の著名人に愛された老舗カフェということで、一度訪れたかったのです。

素敵なランチョンマット。
こちらのランチョンマット、欲しい方は頼めば頂けるそうです。(私は夫に止められたので頼みませんでした。笑)

定番のクロワッサン。バターの香りで幸せ。

パン・オ・ショコラは外れなく美味しい。サクサクでした!

栄養バランスを考えて注文したシーザーサラダ。
一人で食べるにはボリュームがあり、値段も20ユーロ超え……。
チーズ、ベーコン、鶏肉の分量が多く、サラダというよりメインディッシュ。

英語表記は、“Soft-boiled eggs (2 pieces), mouillettes and Échiré butter“
フランスの定番朝食で、細長いパンを半熟卵につけて食べます。
エシレ(Échiré)バターが付いていて、13.50ユーロ。
ボリューム満点の朝食となりました。
そしてこの後、ピカソ美術館へとバスで向かいました。
しかし、扉が開いていませんでした。営業時間前かな? と周りをウロウロして、看板を見つけると……定休日でした。
予定を少しずつ変更したため、曜日の確認をしていませんでした。
気を取り直して、オペラ・ガルニエへと移動しました。
オペラ・ガルニエ
オペラ・ガルニエは行列ができていました。
訪れた時間帯はリハーサルが行われているため中(客席)には入れなないがそれでも構わないか確認がありました。
結果として、十分でした!
写真映えしました。
専用のドレスを持ってきて、ドレスアップして撮影している人もいましたね。
どこを撮っても豪華でした。
夜の時間帯に訪問できるのであれば、オペラの安い席を購入して施設を見学し、ついでにオペラを観ればお得ですね。
ランチはフィッシュ&チップス

この数日後にはロンドンにも行くのに、どうしても来たかったのが、JOHANA’S FISH & CHIPS。
ドラマ「グランメゾン東京」第1話で手長海老のエチュベを調理したのがこちらのお店。
外観の写真を撮るだけでも良かったのですが、せっかくなので食べてみることにしました。
パリでフィッシュ&チップス? と思われるかもしれませんが、地元の方に大人気で開店前から数人が並んでいました。
開店後はテイクアウトの行列ができていました。


揚げたてで、熱々。美味しかったです。
画像だと伝わりにくいですが、この白身魚は特大サイズでした。
チップスも下に敷き詰められており、空腹で来ないと食べ切れません……。
またパリを訪れる機会があれば、再訪したいお店です。
オランジュリー美術館
オランジュリー美術館(Musée de l’Orangerie)は、モネの「睡蓮」が展示されていることで有名な美術館です。
パリ・ミュージアムパスで入館可能ですが、日時指定の予約が必要です。
訪れた日は地下鉄からのアクセスが悪く、大きく迂回させられて無駄に歩かされ、疲れ果ててようやく到着しました。
美術館内には椅子が置いてあり、座ってじっくり鑑賞する方が多かった印象です。
人が多かった……。
サント・シャペル
パリで最も美しい教会と言われている、サント・シャペル(Sainte-Chapelle)。
シテ島にあり、聖遺物を収めるために建設された教会堂です。
こちらもパリ・ミュージアムパスで入場できます。日時予約が必要です。

パリ最古級のステンドグラスが一面にびっしりと施されています。


息をのむほどの美しさだと感じました。
美しかったです。
ずっと見ていられました。
終わりに
今回は、パリ観光3日目を記事にしました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
続きます。
コメント